2009年11月11日

【iPhone/iPad:JailBreak】iPhoneビギナーの口笛第四楽章

2010/05/05 追記:
散在していたCategories関連の記事を以下の記事にまとめました。
iPhoneビギナーの口笛(Categories編:改訂版)


Categories2.27およびCategoriesSB1.1が一気にリリースされています。
Categories関連の他の記事については、本記事最下部のタグから追ってください。

Categoriesの今回のアップデートの詳細が良く分かりません。ChangeLogにもMoreInfoにもバージョン2.26までの記述しかなく、2.27への言及が無いからです。前回のmQuickDo同様にネットから情報を収集でき次第、本記事に追記したいと思います。

ただ、CategorisSBについては変更点が明記されていました。
・オリジナルCategoriesのフォーマット変更に伴う変更。
・オリジナルCategoriesから詳細設定が出来るようになったぜ!
と書かれています。
なるほど、Categories2.27はフォーマットを変更したのかあ。ユーザにどんな影響があるのかさっぱり分かりませんが^^;
確かに(CategoriesSBを当てる前の)Categories2.27では、各フォルダの詳細設定画面が少々変更されていました。ただしUIが変更されただけで、内容はまったく変わってません。
さらに、CategoriesSB1.1も当ててみましたが詳細設定出来ないじゃん。相変わらずじゃん。

ぬおー!いったい何のアップデートなんじゃい!

なんだか煮え切らない気分ですがここからはアップデート時の注意事項です。
Categoriesは2.27になって、フォルダ内のアプリ情報保持の仕様が変わったようです。ですのでバージョンアップ後は、これまでの"箱"としてのフォルダは残っていますが、"中身"の情報が失われています。結局、またアプリを一つずつ入れていかなくてはなりません。はぁ、しんどい・・・。
バージョンアップ前にCategories自体をフォルダ内に含めていた場合、Categoriesにアクセスする手段がありませんが、SBSettingのHide設定を無効にして、CategoriesアイコンをSpringBoard上に表示させて起動しましょう。

さて上述のように、Categories2.27の変更点、CategoriesSB1.1で詳細設定可能という主張について、分かり次第ご報告します。今日はもう遅いので寝かせておくれー。
おやすみなさい。

追記:
寝るとか言いながら気になっちゃって調べました。
とよしんさんのTweetから辿り着きました。さすが、いつも情報が早くて広くて深いですな。
BigBossのブログです。Categories v2.27 beta
で、これはタイトルどおり2.27 Betaの情報なので注意してください。
おぼつかない怪しい英語力で要約してみます。
 @アプリの設定を根本から書き直すぜ
 AGUIを変更するぜ
 Bフォルダの階層化方法を変更するぜ。
  例えば簡単なタップ操作とか。(ただしこれは希望として)
@Aは確かに実現されているようですね。
Bは今のところ確認できていません。
さて、CategoriesSB1.1についてはGoogle先生も教えちゃくれません。
まったり情報が出てくるのを待つことにします。
今度こそ寝ます。ぐっないべいべー。

追記:
コメントでも触れましたが、追加リリースがあります。
[ バージョン2.27.1 ]
  • フォルダリストの1番目のフォルダの名前またはアイコンを編集しようとしたときに発生していた問題の解消。
    具体的にどんな現象が発生していたのかは不明です。
  • CategoriesSBを併用する場合は必ず1.1以降を当ててくれとの警告
[ バージョン2.27.2 ]
  • 2.26からアップデートした後、フォルダーが見えなくなる問題の解消。

あと、これは俺が完全に見過ごしていたようですが、一部だけ詳細設定が可能になっていました。
Categoriesのフォルダリストで"Edit"をタップすると、各リストの右端に青いアイコンが表示されます。
IMG_0630.PNG
これをタップすると以下のように、フォルダタイトルと背景画像使用について設定できるようになっていました。
IMG_0628.PNG
背景画像は"使う"と設定すると、以下のパスの画像ファイルが適用されます(デフォルトは真っ黒画像)。
/Applications/Categories.app/Launcher/Background.png

逆に"使わん!"と設定すると、SpringBoardに設定されている背景画像が適用されます。
さらに余談ですが、CategoriesSBを併用しない場合は、各フォルダ展開画面の右下の"i"アイコンから、従来通りのもっといろんな設定が可能です。UIが若干変わってますけどね。
IMG_0631.PNG
posted by Huwy at 02:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone/iPad JailBreak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Categories2.27にうpグレードしたらカメラと写真とiPodがCategoriesにしてもHOME画面から消えなくなりましたw

Posted by izm at 2009年11月11日 12:41
izmさんこんにちは。
カメラと写真は俺もCategoriesのフォルダに入れてますが、問題ないです。
Home画面にもフォルダ内にも同じアプリのアイコンがある場合、SBSettingで当該アプリのHide設定を有効にすると、Home画面から消えると思います。確認してみてください。
それでもダメなら分かりません(^ ^;
Posted by Huwy at 2009年11月11日 12:59
怒涛の追加リリースが凄いですねw
Categoriesは、いま現在の最新バージョンが
2.27.2となっています。
まだ職場なので詳細は帰宅後に。
Posted by Huwy at 2009年11月11日 17:45
なるほどw その手がありますね。試してみたら成功しましたw

ありがとうございました。
Posted by izm at 2009年11月12日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]
2013/11/12現在、スパムコメント対策のため「コピー」という単語をブロックしています。

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック