2010年06月30日

【iPhone/iPad:JailBreak】iOS4/iPhone4を迎えて

こんにちは。
しばらく更新してませんでしたが、その間にiOS4のリリースやiPhone4の発売など、ブログネタとしてはオイシイ話題が目白押しでしたね。幸い3GSのiOS4JB化も、iPhone4の入手も出来ているのですが、ちょいと思うところがありまして、筆が止まっていました。
まず、iOS4の出来が宜しすぎること、そしてその割には正規/JB問わずアプリ群の対応が遅れ気味なこと。この2点の理由から、俺のiPhone環境は今ちょっとした膠着状態と言いますか、過渡期と言いますか、すっきりしないところがあります。


iOS4はフォルダ機能が使える


Categoriesのエントリにも書きましたが、もうCategories要らないかなって思ってます。
すでにCategoriesSBも含めてiOS4JB環境で利用可能ですが、メンテナンスの手間は圧倒的に標準フォルダ機能のほうが手軽です。
Categoriesのアドバンテージは、フォルダに無制限にアプリを登録できる点、階層化が可能な点、アイコンを自由に変更できる点など挙げればキリがないです。でも俺のiPhoneライフに、これらアドバンテージが本当に必要かと言うと甚だ疑問。標準フォルダ機能で十分なのでは?と考え始めています。


iOS4は(一応)マルチタスク

そうです、BackgrounderとかProSwitcherの話し。BGはiOS4JBに対応されましたが、タスクスイッチ系のアプリが対応したという情報を、少なくとも俺はまだ得ていません。
ですが、ここでも俺は思うのです。"そんなにバックグラウンド機能使ってた?"と。
Skyoeで待ち受けるでもなく、Pandraで音楽を聴くでもなく、強いて挙げればコピペ不可な情報をアプリ間で交互に参照する必要があるときくらいしか使ってなかったなと。
OSレベルで(一応)バックグランド実行が許可され、正規/JB問わずアプリ側も対応していくでしょう。
そうなると、Backgrounderもタスクスイッチアプリも、もう俺には不要ですわ。


それでもiPhone4のJBを待ち望むのは

さて、執筆現在(2010/06/30)ではiPhone4のJBは解禁されていません。
上述のように、JBの必要性は俺の中ではかなり低下してきていますが、Twitterをはじめ様々なソースでJB関連のニュースにはアンテナを張っています。
その理由となっているJBアプリ群を挙げていきます。逆に言うと、これら以外のJBアプリはもう使わないかも、ということに。

@SBSetting
これはもう手放せません。主な用途はWi-Fiトグルです。
標準の設定.appもマルチタスクに対応しているので、OS3.xに比べればWi-FiのON/OFFは随分と楽です。でもやはり、SBSによる「いつでもどこでも」を味わってしまうと、ストレスを感じざるを得ません。

AActivater
QuickDoから完全に乗り換えた操作拡張ツールですが、特にフリックジェスチャは無いと困ります。
今iPhone4でホームボタンをクリックしまくらなくちゃいけない現状が、かな〜〜〜〜〜りのストレスです。
タップ/スワイプ/フリックという操作と、物理ボタンを押すという操作に、これほど大きな隔たりを感じるとは、正直自分でもビツクリです。
ぶっちゃけると、ActivaterにもQuickDo並みの豊富な"フリック/スワイプジェスチャパターン"を期待しているところ。逆にQuickDoがActivater並みに豊富な"アクションパターン"を実装してくれれば、いつでもQuickDoに戻るつもりでもいます。それくらい、物理ボタン押すの嫌いww

BRemove Recents
これはiOS4用JBアプリで、3GSにはすでに導入済み。
iOS4標準のタスクリストは「アプリ起動履歴」であるため、バックグラウンド実行中以外のアプリアイコンも延々と並んでいきます。Remove Recentsは、そうした「単なる起動履歴」を削除してくれるので、タスクリストには真にバックグラウンド実行中のアプリアイコンのみが残ります。BGとJB産タスクスイッチアプリを捨てる覚悟の俺にとって、これは大変重要な機能となります。

CActionMenu(およびPlus)
クリップボードの拡張、上端/下端への一発スクロール。これらについても、使えない現状に相当ストレスを感じています。

DWinterBoard
メジャー筆頭のJBアプリを敢えて一番最後に挙げるのは、実はこれも"無くてもいいかな"だからです。
見栄っぱりの俺は、iPhoneのビジュアル改造への関心が消滅したわけではないんですけどね。
これを読んでるみなさんは、なんとも優柔不断な気持ち悪さを感じてらっしゃることと思います。
俺もですww


最後に

繰り返し書きますが。iOS4によって俺のJB必要度は大きく変わりました。
特にこのブログで取り上げてきたBackgrounderやCategoriesの必要性が著しく低下したこともあり、今後これらのアプリの記事については更新を見送っていく方向です。あしからずご了承ください。





タグ:iPhone JailBreak
posted by Huwy at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPad JailBreak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]
2013/11/12現在、スパムコメント対策のため「コピー」という単語をブロックしています。

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。