2010年08月04日

【iPhone/iPad:JailBreak】iPhone4 JailBreaking記録1

こんにちは。
ようやくiPhone4のJBが可能になりましたね。
その方法などは既に皆さんご存知のことと思いますし、このブログなんか足元にも及ばないほど詳細な解説をされてるブログがたくさんありますので、割愛します。

今回は俺のJB作業履歴をツラツラと書くだけです。本人のための備忘録ですね。同じようなケースに行き当たった方には、もしかしたら有用かもしれませんけど。長文だよ。

<8月2日>

毎朝のTLチェックにて、とよしんさんのTweetでJailbreakMeローンチを知る。

さっそく実行。アクセス負荷が異常に高いのであろう、ダウンロードが始まらない。
数回挑戦ののち、ダウンロード&JB完了。
Retinaディスプレイで拝むCydiaアイコンが眩しいぜ。

CydiaでSBSを検索するもヒットせず。
出勤時間となり諦める。
しかしJB解禁の興奮覚めやらず、通勤電車内でSBS検索を再試行。アクセス集中により各リポジトリに繋がりにくい状態であったが、何度目かのCydia起動でSBSも検索ヒット。インストール成功。

ReSpring中の画面にノイズが表示され涼しい電車内で脂汗をかく。しかしそのまま普通に起動を確認。
が、アンテナアイコンが1つに、さらにキャリアロゴ、3Gロゴが非表示に。再び大量の脇汗をかく。

落ち着け俺。Rebootだ。なんの根拠もないけどこういう時はとりあえずRebootだ。
そしてReboot後、すべて復旧。
ふぅ。な?俺の言ったとおりRebootして正解だったろ?と、俺に言い聞かせる。

JBと言えばSBS。後は帰宅後にゆっくり進めようと思い、祭りが予想される2chで情報収集。ReSpring時の画面ノイズは全員に再現してるもよう。実害はないので気にしないことにする。
MMSが使えなくなった方がいたので、念のため自分も確認。うん、使えねww
そうだなあー、また根拠無しだけどこの場合はネットワークリセットかな。ま、俺を信じろ。
リセット後・・・3Gデータ通信があぼーん。
詰んだーーーーーーー!

とりあえず通話は出来るようだ。
IPアドレスが取得できていない。もう外出中なのでWi-Fi使って復旧作業も出来ない。
あーあ、帰宅するまでこのiPhone単なる電話機ですよ。

職場のネットワークは当然のことながらフィルタが仕込まれており、2chはおろかTwitterすら参照不可能。が、ごにょごにょ設定のうえとりあえずTwitterに繋ぐ。
普段TL上の交流をあまりしないツケが回ってきたようで、3Gデータ通信に関する有益な情報は皆無。

昼休みに最寄駅のマックに駆け込み、Wi-Fi経由で情報収集。さまざまな障害パターンの議論がなされているが、3Gデータ通信が不可能なのは俺だけのようだ。

たしか3GSiOS4JBで電波掴まなくなった時はUltraSn0wインストールすりゃOKって読んだ記憶あったな、とりあえずやってみっか。
あ゛ーっ!Cydia繋がらんー!

昼休み終了。帰宅まで我慢しよう。

帰宅後、2chにてMMSの問題はiPhoneDeliveryなるアプリの導入で復旧するという情報を得る。成功報告もいくつかあった。
3Gデータ通信不可能という問題は直接関係ないものの、藁をも掴む思いでCydia起動。
ん、なんかアップデート来てる。
Base Structure?なにそれ。俺が今欲しいのは君じゃないのよ。でもなんかライブラリっぽいし、取り敢えずアップデートする。
・・・え、直った。3GでIPアドレス取れとる。MMSの送受信出来とる。いやっほう!

この際なので、MIMとか必要性の低いJBアプリはもうインストールやめとこう。
もやしさんのリポジトリも追加してっと。
個々のアプリ設定も3GSiOS4JBと同じにしてっと。ふむふむ、スタートダッシュで大転倒したが、無事にiPhone4JB完了!!
深夜遅くまでかかってしまった。早く寝なきゃ明日遅刻してしまう。

<8月3日>

遅刻した。


posted by Huwy at 04:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPad JailBreak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]
2013/11/12現在、スパムコメント対策のため「コピー」という単語をブロックしています。

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック