2010年08月16日

【iPhone/iPad:JailBreak】iPhone4 JailBreaking記録3

こんにちは。
誰の役にも立たないお話し第3弾です。
第1弾でも書いた「3Gデータ通信があぼ〜ん」が再現しちゃった話し。

きっかけは3GSのヤフオク出品でした。
需要を考え、4.0.1でJBしSIMアンロックしました。
さて、俺はSoftbankの1回線しか持っておらず、それは今iPhone4で使ってるSIMが対象です。3GSで正しくSIMアンロック出来たか確認するためには、4のMicroSIMを3GSに差し替えなければなりません。

幸いSIMアダプタは入手済みでしたので、早速差し替えました。はい、3GSで(Softbankだけど)電話の発信が出来ました。
UltraSn0wで大きなトラブルは聞いたことないし、これでdocomoSIMでもイケるっしょ。

ではSIMをiPhone4に戻します。
念のため117に発信、おk。
更に念のためSBSで3G側のIPアドレスを確認しました。第1弾で書いたような悪夢が再現したらオイラ死んじゃうし!

・・・死にました。
見事にIPアドレスがN/Aです。もちろんMMSもNG。うひょー!

第1弾で書いたとおり、前回はBase Structureというライブラリのアップデートで直りました。今回ももちろん試します。バージョンは既に最新ですが、ReInstallしてみます。
ダメだ・・・NG。
iPhoneDeliveryも試します。ダメだダメだ!
ネットワークリセット。無駄無駄無駄無駄!
わー!またまた詰んだー!久しぶりにジョジョ読みたいっっっ!

前回の復旧例を振り返ります。
確かにBase Structureのアップデートのタイミングで直ったけど、それはホントにたまたまタイミングが同じなだけで、復旧の理由は実は「時間経過」にあるのではないか?
Softbankの3G網の中で、我がSIMが認識されるのにちょっと時間が掛かるだけ・・・そんな都合の良い解釈をしてみます。
だとすると、前回に倣って復旧は約12時間後か。え〜、待ってみる〜?

待ってるだけでも能が無いので、iFileでファイルシステムに異常が無いか調べてみます。
plistとかちょいと書き換えれば復旧するかもしれないし!
そしてここで重大な発見がありました。
/var/mobile/Library/Carrier Bundle.bundle/フォルダが丸ごと消えてます。
確かこのフォルダはリンクであり、実体は
/System/Library/Carrier Bundles/の下の
Softbank_jp.bundle/フォルダです。

お?じゃあリンク貼り直せば良くね?復旧する保証はないけど、キャリアの何某かを管理してるフォルダなのだから可能性は高い!
早速GO!&Reboot!・・・あれ、またリンク消えとる。くっそー!じゃあもうリンクじゃなくて丸ごとコピーだ!Go&Reboot!

カウンターパンチを喰らうとこんな気持ちになるのかな?ねえジョー、教えてよジョー。
はい、ダメでした。
勝手に作ったリンクが消えた事実から察するに、ブート過程の何らかの処理の中で動的に処理されるのでしょう。おそらく俺の手には負えない領域なので、諦めるしかありません。

時間経過で直る、というのはまったくの憶測に過ぎず、12時間後に復旧しなかったらもう復元しかありません。
可能性の低い12時間を無駄に過ごすよりは、今復元しちまおう。
そう思い直し、せっかくなので4.0.1で復元。
これでダメならジーニアスバーの予約をしなければなりませんでしたが、さすがに復旧。
再JBもOK。
一から環境再構築ですわ・・・はぁ、しんど。

教訓:
SIMの抜き差しはやめましょう。

・・・とか言って、普通に抜き差ししてiPhone4と3GSを1SIMで使い分けてる報告は腐るほど上がってるんだけど。
今回も前回も、結局原因はハッキリしないし、俺はもうしません。怖いもん。

余談:
3GSは無事にヤフオクに出品。
出品は初めてなので、ドキドキしてます。
敢えてオークションIDとか書きませんが、このブログで俺の文体に馴れてる奇特な方なら、商品説明の書きぶりで分かるでしょう。特定できたら買ってねw

追記:
いろいろ調べてみました。
ふむ、結局アクティベートに失敗したわけですな。3GSを4.0.1JBする過程で、旧SIMでアクティベートしたのがマズかったか。これで新SIMが無効になった? いやいや、3GSで発信確認したのは新SIMだったんだぞ?
iPhone4で新SIMの抜き差しをもう一回やればよかったのか?
復元作業を経ずにJBデバイスを再アクティベート(だけ)するのってどうやるんだろ?
リカバリーモードやらDFUモードは文鎮化寸前のデバイスを復元する時の話し、って固定観念があるんだけど、そっから変えてかにゃならんのか? お詳しい方、是非、コメントを。
まだまだ知らないことばかり。修行が足りませんな。
posted by Huwy at 05:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPad JailBreak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]
2013/11/12現在、スパムコメント対策のため「コピー」という単語をブロックしています。

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック