2010年12月08日

【オンラインストレージ】さようならSugarSync

2010/12/20追記
またまた見過ごしていましたが、DropBox 1.0が公式に(「RC」ではなく)リリースされましたね。
リビジョンも含めた正式なバージョンは、現在1.0.10となっています。
https://www.dropbox.com/install

そして、Dropboxへの移行をご検討の際には、是非、俺紹介によるアカウント作成リンクで!あなたも俺も容量アップの特典を受けられます!(^O^)/
→ http://db.tt/4sdUi4B

2010/12/14追記
なんだか知らぬうちにRC版のバージョンがニュルニュル上がってますね。
今日現在の最新バージョンは 1.0.6 になってます。 ユーザからのフィードバックにしっかり対応してるってことでしょうかね。
っていうか、DropBoxって意識しないでも自動でバージョンアップするんですね・・・ほんま知らんかったわぁ。


こんにちは。
いよいよ、遅い遅いSugarSyncにお別れを告げる時がきたようです。
DropBoxの新バージョンがリリースされ、限定的とはいえSugarSyncと置き換え可能になりました。

LifeHacker
同期するフォルダを選択可能な「Selective Sync」搭載の『Dropbox 1.0』(RC版)
http://www.lifehacker.jp/2010/12/101207dropbox10candidate.html

従来のDropBoxは、「DropBoxフォルダ」を問答無用で丸ごと同期していましたが、1.0RCからはコンピュータごとに同期フォルダの選択が可能になりました。SugarSyncの「同期フォルダの管理」とは微妙にニュアンスが異なりますが、結果は同値です。
また、一度アップロードしたあと、すべてのコンピュータと同期しない選択をすれば、SugarSyncの「WebArchive」を再現できます。まあ、いささかオペレーションが面倒ですが。

ただし、同期対象は相変わらずあくまでも「DropBoxフォルダ」以下のフォルダ/ファイルのみです。
この点については、ディスク上の任意のフォルダを指定可能なSugarSyncのほうが少し分がありますが、リンクを使えば解決できる問題です。

 

無題.png

機能的に完全には一致していませんので、関心を持たれたSugarSyncユーザの方も、ご自分の運用実態とDropBox1.0RCの新機能を良く照らし合わせご検討ください。
俺にとっては、SugarSyncを使い続ける理由、DropBoxに乗り換えない理由が完全に消失してしまったので、週末にでもサクッとDropBoxへの完全移行する予定です。

 

2010年12月8日21:16:23現在の最新版(1.0.1RC)は、こちらからダウンロード可能です。



タグ:sugarsync Dropbox
posted by Huwy at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | オンラインストレージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]
2013/11/12現在、スパムコメント対策のため「コピー」という単語をブロックしています。

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。