2011年02月20日

【iPhone/iPad:JailBreak】iPhone4 iOS4.2.1 JailBreak

こんにちは。お久しぶりです。
記事エントリ自体ものすごくご無沙汰していましたが、今回はさらにご無沙汰なiPhoneJBネタ。
いつもどおり「いまさら」なネタなのでスルー推奨w

JailBreakMeによるiOS4.0.1JB以降、紐付きだったり不安定だったりと"お気軽JB"派の俺には何かと敷居の高い環境でした。
HDR撮影やらゲーセンやらMobileMe位置検索無料化やら、少なくとも俺にとってはどーでもいい機能のために取るべきリスクではないと判断し、静観しておった次第。
そんな中、iPhone Dev-TeamよりPownageTool4.2がリリースされ、ようやく"お気軽JB"が可能となったため、さっそくJBしてみました。


【環境】
Windows 7 Pro64bit
iTunes 10.1.2.17
iPhone 4 iOS4.0.1JB(JailBreakMe StarによるJB)

【CFW】
PownageTool4.2にて作成された野良CFWの
iPhone3,1_4.2.1_8C148_Custom_Restore.ipsw

【Pwned DFUモード移行ツール】
RedSn0w 0.9.6rc8 Windows版


ネットから収集した手順をもとにJB実行。そしてあまりにあっけなく完了。
不明エラーに慄いたり、完了後の不安定さに脇汗びっしょりかいたりしていた過去のJBと違い、なんたる手軽さであろうか。
さすがDev-Team、いい仕事しやがるぜい。

とは言うものの、OSバージョンアップによる影響は皆無とはならず。
まず、画像ファイル名が変更されてしまったため過去のWinterBoard資産がそのままでは使えませんでした。
最近はテーマ関連のCydiaプロダクトは完全に無視していました。iOS4.2.1向けテーマもたくさんリリースされていることでしょうが、また探すのも面倒なんでテーマ弄りは今回はパス。
つぎにMakeItMineが使えん。どうしたのさエリカちゃん。ってか俺だけ? これまた動作ではなく見た目の問題なんであっさりと諦めました。
パスワード2011/02/21追記:
iPodayさんのつぶやきより: FakeCarrier または Fake Operator というアプリ/アドオンでiOS4.2.1JBのキャリアロゴを変更可能とのこと。


いま俺に必要なJBプロダクトってなんだろうと、良い機会なので挙げてみました。
挙げてみて思った。やっぱりリスクを侵してまでJBアップデートする必要は俺には無いな、と。

・Action Menu(Plus Pack)
クリップボード履歴管理はもはや必須。

・Activator
他のアプリの要請からというだけでなく、スワイプジェスチャー大好きっ子の俺の要請でもありますw

・Backgrounder
やはりネイティブタスク管理機能はどうも使いにくい。自分でコントロールしたいのよ。

・FolderEnhancer
これもネイティブフォルダ機能がどうも気に入らないので。階層化は今のところ使ってませんけどね。

・iFile
これも今はあんまり使ってませんが、ファイルシステムを掌握できているという安心感って大切だと思うの。

・No Bookmarks
Safariは良く使ってます。なので起動のたびにイラつきたくないですよね。

・Remove Recents
アプリの起動履歴なんか要らんのじゃい!

・Rotation Inhibitor
ゴロ寝iPhonerには必須だよね。

・SBSetting
ご覧のとおり単体アプリよりアドオン系重視の俺には必須だし、トグル系便利だし、メモリ気になるし。

・TimeServerClient
iTunesとの同期がそんなに頻繁でないので。もやしさんありがとう。

・VibEditor
鈍感なので。もやしさんありがとう。

・WinterBoard
非JBなiPhone女子の気を引くために。先述のとおり、使う予定は今のところ無いけど。


さてiOS4.2.1がやっとJB出来たところですが、まもなく4.3リリース、そして夏にはiPhone5の発売が確実視されておりますな。
4.3JBはすぐに可能となるだろうとDev-Teamの発表があったので良しとして、iPhone5(iOS5.0?)はどうなるんでしょう。
ってか、俺そろそろAndroidに乗り換えるかもー。


タグ:iPhone JailBreak
posted by Huwy at 01:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPad JailBreak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]
2013/11/12現在、スパムコメント対策のため「コピー」という単語をブロックしています。

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック