2011年09月13日

【iPhone/iPad:ゲーム】Coin Kingdom

2011/10/30追記:
バージョンアップした「Coin Kingdom HD」について記事を起こしました。
【iPhone:ゲーム】Coin Kingdomその2


こんにちは。

最近ゲームネタばっかりじゃね?と自問しながら筆を取ったのも、実は単に自慢したいからだったりします。
iDeveice用のコインプッシャーゲームはこれまでにもいくつか販売されていましたが、レビューで「すごく楽しい」「いや、つまらん」と両極端な評価受けていた「Coin Kingdom」のご紹介。


まあコインプッシャーゲームなので説明は割愛しますが、このゲームの特徴はボーナスの演出がド派手なことでしょうか。
しかしもちろんボーナスを得るためには条件が必要で、運良く当たるかどうかがド派手演出を拝む分かれ道。
レビューの評価も、結局は当たった人は高評価、当たらない人は低評価ということなんだと解釈しています。

2011/09/18追記:
アプリのバージョンアップにより、スロットもスーツ4もかなり揃いやすくなりました。 個人的にはコインの摩擦係数が小さくなって滑りやすくなった印象。 そのお陰でスロット権利獲得がちょっと制御しずらくなったかな・・・。

2011/10/02追記:
どうやらこのゲームの公式さんが、FacebookやTwitterで当記事を紹介してくれているようですね。 でも2chの関連スレのほうが詳しく正確に情報が得られると思いますよ^^;

 

  1. スロット

1-1. 権利

プッシャー台(前後に動いてる台ね)の手前側面のランプ点灯時に、その上をコインが通過するとスロット権利が1回分獲得できます。
同時に5箇所点灯しますが、3箇所以上同時にコインを通過させると、スロット権利獲得回数にボーナスが付きます。

  • 3箇所同時: +4回
  • 4箇所同時: +5回
  • 5箇所同時: +10回

3箇所以上のコイン通過を連続させると、その回数に応じて「Combo」アチーブメントを獲得できます。 また5箇所以上のコイン通過回数に応じて「Attack 5」アチーブメントを獲得できます。
権利はストック可能で、ストック数に応じてスロットのドラム数が増えていきます。
スロットの当たりはドラム数が多いほどボーナスも大きいので、MAXである9ドラムで常にチャレンジできるよう、ストックは16個以上確保するようにしましょう。
より多くストックすると「Spin Stock」アチーブメントを獲得できます。

1-2. スロットボーナス

同一数字が3ドラム以上並んで揃うと、スロットボーナス獲得です。揃ったドラム数に応じてゴールドコインが追加がステージに落ちてきます。
また「7」で揃った場合は、それぞれ2倍になります。

  • 3ドラム - 20 coins
  • 4ドラム - 70 coins
  • 5ドラム - 200 coins
  • 6ドラム - 700 coins
  • 7ドラム - 2000 coins
  • 8ドラム - 7000 coins
  • 9ドラム - 20000 coins

5ドラム以上揃う、7ドラム以上揃う、9ドラム揃う、それぞれ回数に応じて「Match 5+」「Match 7+」「Match 9」のアチーブメントを獲得できます。
また9ドラムを「7」で揃えた回数に応じて「All 7」のアチーブメントを獲得できます。

冒頭でも書きましたが俺の場合は自慢したいほどに大当たりしちゃいました。
9桁のデジタルスロットでオール7。 40,000枚のボーナスです。
まるでう◯このように降り注ぐ黄金色のコイン(まさにおうごん・・・すいません)。
あまりにも大量なのでアプリ自体が処理落ちしてました。
そしてご覧のとおり、残り168枚からの大逆転。 気持よかったですね〜。
ここまでウハウハ状態だと悪い評価を付ける気が起きないのもご理解戴けるかと。
それにしても、俺こんな小っちゃなところで大切な運を浪費してるんじゃないだろかと不安になりました・・・・。


1-3. リーチアクション
スロットの回転で自然に当たる場合もあるのですが、真ん中のドラムの数字に色が付く場合、リーチアクションが展開します。

<赤色>
赤色が付いた数字で2ドラム以上並んで揃うと、揃ったドラムは固定されてその他のドラムが回転します。
揃う度にボーナスのゴールドコインが払い出され、さらにチャレンジが継続するので、9ドラム揃うまでチャレンジが連続すると大ボーナスになります。
たとえばこのチャレンジが「7」で進行した場合、
40+140+400+1400+4000+14000+40000 = 59980
というBIG BIG ボーナス!
またこのチェレンジの連続数に応じて「Magician」のアチーブメントを獲得できます。

<虹色>
こちらも同一数字のドラムが固定されてその他のドラムが回転します。
こちらの場合、当該数字が並んでいる必要はありません。いずれかのドラムで同一数字が出ればOKです。
赤色リーチは1回でもチェレンジに失敗するとそこで終了ですが、こちらはランダムに決定された回数だけチェレンジが継続できます。
また全チェレンジが終了した時点でボーナスが評価されます。

1-4. TURN OFF

実のところこのギミックの意味を理解していないのですが、「2」「4」「6」「9」の数字が"9ドラムすべてに出現しない"場合にフラグが立つようです。
俺はいまのところこの4つの数字でしか確認できていないのですが、1〜9すべての数字が関係するのなら、ある数字が9ドラム揃うことがこのギミックの着地点なのでしょう。
そのとき、通常のスロットボーナス以外にどんな特典があるのか、残念ながら分かりません。
ご存知の方、おせーて。

2011/09/18追記:
TURN OFFになった数字が問題なのではなく、残っている数字に意味があるのでは?と考えています。 「2」「4」「6」「9」という4つの数字の出現率が下がるので、残りの5つの数字だけでスロットチャレンジが出来るわけで。 スロットが揃う確率が高くなり、当たりへの期待値が高まる・・・という演出なのではないでしょうか。

 

2011/12/10追記:
以下、Necaraltさんにコメントにてご指摘いただきました。本文に転載します。

 
TURN OFFが起こった場合、
5ケタ目(真ん中)のリール以外はOFFになっている数字がでません。
そして、
TURN OFF 2の場合は全ケタで4が出なかったら、
TURN OFF 2, 4なら全ケタで6が出なかったら、
TURN OFF 2, 4, 6なら9が出なかったら
出ない数字が増えます。(9以降はないようです)


終了するのは、5ケタ目でTURN OFF中の数字が出る時です。
(TURN OFF中の数字は5ケタ目では灰色になっています。それ以外のケタは表示されていません)


だから、他の数字の出現率が高まってあたりやすくなるということでしょう。(ただ期待率は他のリーチに比べてどえらく低いですがw)


  2. コインタワー

どんな条件か不明ですが、コインが落ち込む画面手前(っていうか下部)で時折トランプの4つのマークが点灯します。
点灯中にその上を通過するようにコインが落ちると画面左上のフラグが立ち、4つのマークすべてにフラグを立てると、これまたボーナス。
まずはプッシャー台がいつも以上に迫り出してきて、現在の盤面上のコインをすべて落とします。
次に何も無くなった盤面にコインが整然と山積みに・・・。
この積み方=コイン枚数はランダムに決定されるようですが、わずか数枚から数千枚までさまざまです。
この4つのマークすべてにフラグを立てた回数に応じて「Suits 4」、積まれたコイン枚数に応じて「Coin Tower」のアチーブメントを獲得できます。
アプリのバージョンアップにより、4つのマークをだいぶ、いやかなり揃えやすくなりました。
またこれはAppStoreのレビューである方が書いていた裏技ですが、このゲームでコインを投入する際、フリックすることで投入スピードを早くすることができます。
十分速いスピードの場合、コインはプッシャー台で勢い良く跳ねて画面手前まで飛んでくることがあります。
これを応用することでトランプマークを攻略することも可能ですが、狙って出来るものでもないので「当たったら儲けもん」ぐらいのつもりでお試しください^^;

積まれたコイン枚数でこれまで一番すごかったのがこれ。モリモリう◯・・・・すいません止めます。
写真.PNG

2011/09/24追記:
バージョンアップですごくなったってのは聞いてたけど、ホントにいろいろ凄いね・・・。




 

  3. その他

コインが9,500枚以上あると、「Bot AP-1」というオプションと交換出来ます。
このゲーム、説明が一切ないのでこのオプションにどんな効果があるのかさっぱり分からなかったのですが、使ってみて分かりました。
コインを投入する操作はタップで行いますが、Bot AP-1を交換できるほど大量にコインを保持していると、惜しみなく注ぎ込みたくなりタップの連打になります。
これが結構大変なのですが、Bot AP-1を交換してゲーム画面でONにすると、コイン投入を自動的に行ってくれます。
しかも、スロット回転権利であるブッシャー台側面のライトをちゃんと狙ってくれて、投入枚数もそれなりに調整してくれます。まさに全自動。
つまり、Bot AP-1を使用するとプレイヤは何もすることがなくなってしまうという・・・・。 本末転倒じゃね?^^;

アプリバージョンアップにより、ブロンズコインが追加になりました。 シルバー/ゴールドと比べて一回り大きく、スロットボーナスに稀に混入する希少で貴重なコインです。
このコインを画面手前に落とすと、スロットのストックが+15される効果があります。

 

  さいごに

一定数以上コインが貯まると大きく振り込んで、より大きく回収ということが可能になってくるので楽しいですね。
posted by Huwy at 00:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone/iPadゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕もこのゲーム持っているので
TURN OFFのルールについて調べてみました。
TURN OFFが起こった場合、
5ケタ目(真ん中)のリール以外はOFFになっている数字がでません。
そして、
TURN OFF 2の場合は全ケタで4が出なかったら、
TURN OFF 2, 4なら全ケタで6が出なかったら、
TURN OFF 2, 4, 6なら9が出なかったら
出ない数字が増えます。(9以降はないようです)

終了するのは、5ケタ目でTURN OFF中の数字が出る時です。
(TURN OFF中の数字は5ケタ目では灰色になっています。それ以外のケタは表示されていません)

だから、他の数字の出現率が高まってあたりやすくなるということでしょう。(ただ期待率は他のリーチに比べてどえらく低いですがw)

長文失礼しました。
Posted by Necaralt at 2011年12月09日 23:39
Necaraltさんこんにちは。
詳細なご解説ありがとうございます。
本文に反映させていただきますね。
Posted by ひゅうい at 2011年12月10日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]
2013/11/12現在、スパムコメント対策のため「コピー」という単語をブロックしています。

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック