2011年10月30日

【iPhone/iPad:ゲーム】Coin Kingdomその2

2012/10/01追記:

この記事は、CoinKingdom第2弾リリースである「CoinKingdomHD」を紹介する記事です。
第3弾リリースの「CoinKingdom2」の記事ではありません。
また、CoinKingdom2の主たるルールは、AppStoreで開発者さん直々に解説くださっていますので、当ブログで取り上げる予定はありません。


こんにちは。

iOSゲーム「Coin Kingdom」が”HD"の名を冠してバージョンアップしました。
今回のバージョンアップの目玉はなんといってもブラックコイン。
ブラックコイン導入で、CoinTowerの連続コンボが可能となりました。
開発者さんがしっかり解説されているので、この記事はわざわざ書くこともあるまいとおもったのですが、旧バージョン記事にいまだ多くのPVが発生しているので書いてみました。

 

  ブラックコインとCoinTowerコンボ

ブラックコインをフロントポケットにドロップさせると、1枚につき8秒間、すべての未取得トランプマーク(以下、「スーツ」と書きます)が点灯し続けます。
つまり、スーツを揃えてCoinTowerを出現させるチャンスが大きくなります。
またスーツを揃え終わっても、ブラックコインの効果はタイムアップまで繰り越されますので、連続してCoinTowerを狙えるわけです。 ご存知のように、CoinTower出現直前にはプッシャー台が押し上がってきて、盤面上の残存コインをすべてフロントポケットにドロップさせます。 すなわち、CoinTowerを連続させると、まだ積み上がってるTowerをそのままドロップさせることも可能となります。 凶悪コンボですw
さらにさらに、確率は非常に低いようですがCoinTowerそのものにブラックコインが含まれることもあり(俺自身はまだお目にかかってません)、タイムが加算されてさらにCoinTowerコンボが続くという・・・・。

Black Coin Tower

このためCoinTowerのアチーブメントは上限が30K=30000に変更されました。
CoinTowerコンボが途切れるまでの合計コイン数がアチーブメント評価の対象となったようです。

さて、CoinTowerコンボを効果的に連続させるには、ぜひBot-AP2を獲得しておくべき、というお話。
前回記事で、コインのフリック投入でスーツを狙うテクニックを”裏技”と紹介しましたが、開発者さんにとっては最初から仕様というか、公認テクニックだったようです。
しかしこのテク、けっこう指が疲れますw そこでBot-AP2君の登場。
AP2では従来のオートプレイに加えて、ブラックコインチャレンジ中はフリック投入まで自動でやってくれます。

 

  スロットチャレンジとコイン払い出し枚数、そして位置

いわゆる「大当たり」の確率と、コインの払い出し枚数が調整されたようです。
特に、Rainbowリーチは大当たりする確率が格段に減ってしまいました。
対して、1回でもハズれると即終了のRedMagicリーチは少し当たりやすくなったかなあ。
いずれにしても予告音からリーチが掛かる確率はものすごく減った気がします。

まあブラックコインの実装により、以前の確率のままでは簡単にコインを増やせちゃうという理屈でしょう。 その代わり、All7の払い出しに限っては50000枚と増えています。
そして心なしか小役の確率は上がっているような・・・。 かなり頻繁にMatch3が当たるようになった気がします。
つまり、当たりゃデカいけどなかなか当たらない。 そして払い出し枚数も減った小役はちょくちょく当たる。 という仕様になったみたい。

払い出しコインの投入位置も調整したそうで、サイドポケットにドロップアウトする確率を下げたと、だから払い出し枚数は減っても結果的に以前と大きく変わらんよと。
まあ払い出しコインがサイドポケットの奈落にダイレクトに吸い込まれる場面を何度も見ているので納得しがたいですけど^^;

 

  まとめ

全体的に「退屈な時間」が増えたと思います。
まあおかげで大当たりやCoinTowerコンボは鼻血が出そうなくらいテンションが上がりますけどね。
俺としては、iDeviceゲーム=隙間時間の暇つぶしなので、「退屈な時間」が増えたのは正直残念です。

 

.



posted by Huwy at 15:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPadゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]
2013/11/12現在、スパムコメント対策のため「コピー」という単語をブロックしています。

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。