2012年05月18日

【iPhone/iPad:ゲーム】 ゼル伝タイプのアクションRPG Swordigo

こんにちは。
質の高いアクションRPG「Swordigo」のご紹介。

 

 

掲題のとおり、往年の名作「ゼルダの伝説」を彷彿とさせるゲームです。
アクションテクを駆使したり時には頭も使って、試行錯誤を繰り返しつつ一筋縄ではいかない各エリアを攻略していきます。 思考&試行がうまくハマってエレガントに攻略できると、すごく達成感がありますね。
ゲームのう動きも非常に滑らかなので、操作性ゆえに攻略困難という場面はありません。

 

 

 

なすべきクエストや攻略ヒントが全編英語で提示されますが、非常に初歩的なものなので和訳に困ることもないでしょう。

  1. お金を集めて数軒あるShopで上位武器/装備を購入する。
  2. 武器/装備に属性を付加するアイテムを見つける。
  3. 魔法を習得する。
  4. 最強武器を入手するための複数のアイテムを見つける。
  5. 各マップに隠された宝箱を見つける(お金と経験値を一気に稼げます)。

といったタスクをこなしつつ、ラスボスを倒せばクリアです。
魔法習得以外のタスクはクリアのための必須条件ではありませんが、特に上記2の属性付加アイテムは体力自動回復や魔力自動回復などの効果が得られるのグッと楽になります。
また上記4は中ボス攻略などそれなりにシビアな展開ののちに入手できます。

 

 

それなりに細かくチェックポイントがあり、ゲームオーバ後の再開ポイントとなります。
また敵を倒したり壺や草を壊すと、けっこう頻繁に体力回復/魔力回復アイテムが手に入ります。
さて、俺はこのアプリを無料のうちにゲットしたため尚更ですが、現在の価格170円以上に楽しめると思います。 AppStoreレビューも好意的なコメントが多数寄せられています。
難易度はそれほど高くないのでぜひプレイしてみてください。

クリア自慢

宝箱コンプリートのうえでクリアしました。 が、宝箱コンプの特典は特に無いようです。

 

 

 

 

追記:
さすがにAppStoreのレビューで賛辞を集めるゲームだけあって、この記事のPVがすごいことに・・・。 攻略情報を求めて辿り着いた方は、「単なる紹介」という内容で肩透かしを食らったことでしょう。 すいませんm(_ _)m
ご質問いただければ可能な範囲でお答えいたしますが、2ちゃんねるとかYahoo知恵袋とかTwitterとかFacebookとかmixiとか使ったほうが早いと思います。

.

posted by Huwy at 00:52 | Comment(7) | TrackBack(0) | iPhone/iPadゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あの、、、

火のステージのコウモリが次々に出てくるところの鍵はどうしたら取れますか⁇
Posted by 初心者 at 2012年05月19日 00:01
初心者さんこんにちは。
すいません、具体的なステージ名を挙げていただくと分かりやすいです。お願いします。
追記:
なんとなく場所が分かったので追記します。
向いの柱の上にある石像に何回か魔法を当ててください。
徐々に柱が下がってきて、鍵を取ることができます。
Posted by ひゅうい at 2012年05月19日 01:17
ありがとうございます。
出来ました。
m(_ _)m
Posted by 初心者 at 2012年05月19日 22:19
chambers of power のクエストが攻略できません
99%の攻略率で何をしても出来ないので教えていただきたい
Posted by 顔 at 2013年02月11日 00:52
顔さんこんにちは。

ご覧のとおり10ヶ月近く過去の記事でして、私のiPhoneからはセーブデータはもちろんアプリ自体も削除してしまいました。
ゲームの内容も忘却の彼方です。
お役に立てず申し訳ありません。
Posted by ひゅうい at 2013年02月11日 01:43
マップの真ん中の一番下の4つ続いてる所の1つ目でBOSSが出てきて(黒いコウモリみたいな的をだして攻撃してくるやつ)倒したんですが先に道がなくて、ジャンプして見たら先に続いてるのは分かったんですが届かない距離だし行き方が分かりません。教えて下さい!
Posted by ゆきち at 2013年10月22日 11:51
ゆきちさんこんにちは。
直前の私のコメントにあるとおり、現在となっては1年半前の記事でして、すっかりゲーム内容を失念しております。
お役に立てず申し訳ありません。
Posted by ひゅうい at 2013年10月22日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]
2013/11/12現在、スパムコメント対策のため「コピー」という単語をブロックしています。

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/270467438
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック