こんにちは。
私の本命手書き入力アプリ「Noteshelf」が、ついにiPenに対応しました。
正確には「スマートペン対応」であり、iPenに限定されるものではないようです。
iPadで使えるiPen同様の製品は他に知りませんけどね・・・(汗)
キャリブレーション
ノート設定に「スマートペンを補正」というメニューが追加されました。
ここからキャリブレーションが行えます。
余談ですが、iPenの受信ユニットを取り付けていると、ページ下部にそのことを示すアイコンが表示されます。
キャリブレーションは、上中下✕左中右の決められた位置に表示される9つのマークに対してiPenでポイントすることで進めていきます。
過去記事で挙げた「GhostWriter」「GoodNotes」のキャリブレーションは、単純にチョンッとポイントするだけでしたが、「Noteshelf」ではポイント後にしばらくホールドする必要があります。
「GoodNotes」はユーザが納得するまでマークが次々とランダムに表示されていましたが、「Noteshelf」は決められた位置の9つのマークだけなので、精度に多少の不安を抱いていました。 でも実際に使ってみるとかなり高い精度であることが実感出来ます。
使用感
結論から書いちゃいましょう。 ものすごく良いです。
なにより拡大入力モードでもiPenが使えるので、非常に細かい字が書けます。
「GoodNotes」のように字が震えたりすることもなく、iPenに対する追従性も高く、従来通り自然な筆跡で書けるので、字をキレイに保とうという余計な神経を使う必要がないのが嬉しいですね。
ただし、キャリブレーション精度はかなり高いもののやはり若干のズレは否めません。
そのへんは慣れですかね。
上記の使用例の中でも書きましたように、ようやくiPenを実用的に使えるアプリが登場した感じがします。
おまけ
実は同じタイミングで「GoodNotes」もアップデートされました。
こちらも追々「iPen(その後B)」としてレビューしたいと思います。
.
はじめまして。
密かにipad×noteshelfのレビューを待っておりました!
noteshelfは私のメインで使っているノートアプリなのですが、
今回のアップデートで書き味が大きく変わってしまったそうで、
怖くてアップデート出来ずにいます。
しかし、ipenによる入力にはすごく興味がありました。
ipenはibispaintなどでは結構遅延が目立ったようですが、
今回は遅延などあまり気にならないでしょうか?
速記に使えますでしょうか?
ひゅうい様は、noteshelfの為にipenを購入する価値はあると思いますか?
初コメントで質問攻めすみません。
よろしければ返信お願いいたします。
iPenに限らず、静電容量方式タッチパネル向けスタイラスペンの使用感については正直、主観に依るところが大きいと思われます。
なので私の主観になってしまうのですが、
・ストレスを感じるような遅延はありません
・ですが、速記は厳しいと思います
といった感じです。
私もミーティングのメモ取りなどの用途でNoteshelfを使っていますが、やはり紙&鉛筆のスピードと較べれば、明らかに劣っていると言わざるを得ません。
決して安い商品ではないですし、キャリブレーションに慣れが必要だったりしますので、特に速記を目的とされるのでしたら、強くお薦めすることは出来ません。
コメントありがとうございました。
早々の返信ありがとうございました。
大変参考になりました、ありがとうございます。
ipenのgoodnotesレビューなど、これからも
ブログを楽しみにしております!