2012年07月11日

【オンラインストレージ】余裕か?危機感か?Dropbox有料プラン容量UP!

こんにちは。

Yahoo!ニュースでも取り上げられていたのでご存知の方も多いと思われますが、Dropbox有料プランのストレージ容量が2倍に増量されました。
Dropboxの有料プランはPro50/Pro100の2つで、それぞれ名称どおり50GB/100GBを提供していました。 これがお値段据え置きで100GB/200GBに増えます。

 

 

プラン名はどうなるんだろ?などという細かい心配はさて置き、このタイミングでサービス内容を変更する意味について、邪推たっぷりに考えてみたいと思います。
( 2012/07/11 20:09現在、すでに容量UPされています。 私はPro50プランを契約していましたが、プラン名はPro100に変更されていました。 旧Pro100はPro200に改称されています。)

公式ブログでは「ユーザにいっぱい使ってもらって嬉しい!」を動機として挙げています。
本当にそれだけなら、運営側もユーザ側も只々ハッピーなわけですが、やはり SkyDrive や GoogleDrive の存在を意識したというのが正直なところでしょう。
ローカル同期可能なオンラインストレージサービスとして先頭を突っ走ってきたものの、知名度で言えば Microsoft や Google の足元にも及びませんしね。
まあそのわりには、同じ100GBでも相変わらず SkyDrive や GoogleDrive よりも高額なわけで。おいおい、もうちょっと頑張れよ。
(※以前の記事の料金比較表を修正しました)

Dropbox の他社サービスに対するアドバンテージは、先行者としての周辺サービスの豊富さです。
しかしこれもいずれ消滅しちゃうでしょう。 繰り返しますが、競合はあの Microsoft や Google です。
周辺サービスベンダーも、寄らば大樹の陰で巨大企業のサービスとリンクさせたいでしょう。 なぜってユーザ数(金のなる木)が圧倒的に多い(多くなるであろう)から。

個人的には薄っぺらい反骨精神を貫いて、Dropboxの利用を継続していきたいと考えていますが、上述のアドバンテージがすっかり消えちゃう頃に再考してみようと思います。

 

おまけ:
有料プランのユーザから、新Pro100プランを3ヶ月無料で試用できる招待状を送れるキャンペーンも始まっています。
メールを使った招待となりますので、アドレスを教えていただくことになります。 このキャンペーンの受付は8月15日までです。
お試しになりたい方は下記の私のアドレスにご連絡ください。
(スパム対策のため、「@」記号を変更しています。)

huwy0131+dropbox_gift_send(あっとま〜く)gmail.com


.



posted by Huwy at 20:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | オンラインストレージ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]
2013/11/12現在、スパムコメント対策のため「コピー」という単語をブロックしています。

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。