2013年03月29日

【WEBサービス】Feedlyで困ったこと

こんにちは。

先日も取り上げたGoogle Reader終了問題。
私は代替として「Feedly」を使うことにしました。 ただ使っていくうちにいろいろ困ったこともあり、今回はその解決経緯を書きます。
偏ったな使用法/偏った環境でしか発生しない問題ばかりですので、ほぼすべての皆さんにとっては無益な記事です。 極少数の同じ問題に悩む方々のお役に立てれば幸いです。

 

 

 

PocketおよびEvernoteへの転送

FeedlyではPocketやEvernoteへの転送機能がデフォで提供されているものの、「ワンクリック」というわけにはいかず、いちいち転送確認ページが開きます。
正直面倒くさい(´・ω・`)

私の環境では特にEvernote転送処理がやたらと時間がかかったり、文字化けが発生しやがるので、フィードからオリジナルページを開いて、ChromeのEvernote公式アドオンを使って転送しています。 手間が掛かる点は同じですが、バックグラウンドで転送してくれるだけこちらのほうがマシなので。

Pocketに至ってはもう使用を止めました。 Feedlyの「Save for later」機能で十分なので。

2013/08/05追記:
Feedlyが有料のProアカウントの提供を開始したことにより、Evernoteへは1クリック転送が可能になりました。
拙記事:【WEBサービス】Feedlyさん、セコ〜い。

 

 

 

Feedly miniに一部ボタンが表示されない

Feedly miniはブラウザで開いている任意のページの右下にオーバレイされる小さなメニューです。
このメニューから各種SNSへのシェアや、メール送信、Save for laterが可能です。
このメニューの挙動がどうも不安定でした。 Save for laterボタンとEvernoteボタンだけ表示されないのです。

同一Feedlyアカウントを使用する別の環境では問題ないので、Feedlyの設定ではなくどうやらChromeアドオンの何かと競合しちゃってるな?とにらみ検証してみました。

結論としては思ったとおりでした。
FeedlyのChrome向けアドオンは2種類あります。

どういった経緯か忘れましたが、問題の発生していた環境にはこの2つをインストールしていて、後者を削除することで解決しました。
両方ともFeedly公式です。 それぞれ少しづつ役割が違うので、私のように両方インストールする可能性もあると思うのですが、確認してなかったのかなあ。

 

 

 

Facebook連携

Feedlyで読む記事ごとにFacebookシェアボタンが表示されますが、クリックしても無反応でした。 またTwitterとFacebookのタイムラインをフィードリストの右側に表示させる機能がありますが、これもFacebookタイムラインだけ表示されず。

・・・まあ結果的にFeedlyさんに落ち度はなかったんですが(汗)

Chromeアドオンの「DoNotTrackMe」のような、トラッキング情報を制限するアドオンを使っていると上述のような現象が発生します。
「DoNotTrackMe」はURLドメイン単位で機能を無効化出来るので、Feedly.comにおいて無効化してあげることで解決しました。

逆に言うと、Facebookはトラッキング情報をゴリゴリと吸い上げてるということですかね。

 

 

 

追記:個別記事の検索

こちらはコメントでも話題に上がりました。
Google Readerの代替候補No.1を標榜するFeedlyですが、Googleファミリーの大きなアドバンテージである強力な検索機能がFeedlyにはありません。

コンテンツサイトをWEB全体から検索する機能はそこそこ使えますが、既読記事やSaveForLaterに保存した記事の個別検索が出来ません。
Feedly公式フォーラムでも不満続出です。

2013/08/05追記:
Feedlyが有料のProアカウントの提供を開始したことにより、購読フィードの記事検索が可能になりました。 日本語検索もバッチリよん♪
拙記事:【WEBサービス】Feedlyさん、セコ〜い。

 

 

 

追記:個別記事の外部からのポスト

モバイル版Feedlyアプリの中で表示させた任意の個別WEBページをFeedlyに取り込むことが可能ですが、 たとえばSafariやChromeでブラウジングしているWEBページを転送することは出来ません。

PCにおいてはFeedly Miniを使うことでこの問題を解消できますが、これも所詮はブラウザの拡張機能としてバックグラウンドで動いているからであって、「Feedlyの外」からポストしているわけではありません。

ポスト用のメールアドレスがあるわけでもなく、また私の知る限りブックマークレットもありません。 どなたかなんかいい方法知らないっすか?(´・ω・`)

2013/06/23追記:
WEBサービスをマッシュアップ出来る「IFTTT」が、Feedlyのサポートも開始しました。   これにより、かなり強引ながらこの問題を解決できましたので、その方法について記事を起こしました。
拙記事:【WEBサービス】Feedlyに外部からポスト

 

 

 

さいごに

Feedly運営陣は週単位でのアップデートを宣言してますし、ユーザからのリクエストもガンガン集まっているようなので、上記で挙げた問題はいずれ解決していくかもしれません。
いまやRSSリーダとしてダントツの注目度をもつFeedlyですが、あと3ヶ月の間により魅力的な競合サービスが現れないとも限りません。

7月1日のその日を迎えるまで、まだまだ検討の日々は続きます。

 

 

 

 

.

posted by Huwy at 04:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | WEBサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「Tiny Tiny RSS」は試されたでしょうか?
自鯖にインストールするタイプの物なので、求められている物とは少し違うかもしれませんが、タイトルのリスト表示具合や、タイトルをクリックで本文がリストの中に表示される具合がGoogle Readerに似ていて、表示にGoodだと思いました。
Posted by kik0220 at 2013年04月14日 06:50
kik0220さんこんにちは。

ST2メニュー日本語化でお世話になりました。
ありがとうございます。

Tiny Tiny RSSについては聞き及んでいましたが、自鯖運用が前提なので検討対象外でした。
ただ、Tiny Tiny RSSベースでサービスを提供しているサイトもあるようですね。 
そちらはちょっと検討してみようかと思います。
コメントありがとうございました。

Posted by ひゅうい at 2013年04月16日 01:17
Feedlyの「Save for later」機能使って保存した
記事の検索ってどうやってやるんですか?

保存するのは何処でも良いのですが、後で見るとき
必要な記事を探せるのは重要な機能だと思うのですが
Posted by ままま at 2013年05月12日 06:35
まままさんこんにちは。

現在、既読記事やSaveForLaterの保存記事を検索する手段は無いようです。
公式フォーラムでも多くの不満が寄せられていますね。
http://feedly.uservoice.com/forums/192636-suggestions/suggestions/3744822-search-in-read-and-saved-articles
Posted by ひゅうい at 2013年05月13日 11:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]
2013/11/12現在、スパムコメント対策のため「コピー」という単語をブロックしています。

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック