2013年09月14日

【iPhone/iPad:一般】iPhone5sとかiOS7とか

 

 

こんにちは。

いよいよiPhone5s発売ですね。
一番の目玉はiPhone本体云々ではなく、遂に docomo が乗っかったってことでしょうか。
5sは事前予約を受け付けないそうなので、発売日はこれまで以上に行列必至。
社畜リーマンとしては平日に休むわけにもいきませんし、当分入手は無理そうです。
さて、docomo 参戦でこれまで以上にキャリア選びに悩むことになります。
各キャリアの料金設定はほぼ横並びですのでやはり回線品質やエリアカバー率が決め手になってくるでしょう。
今回の新モデル発売祭りでは au のインフラがようやく陽の目を見る形となりましたが、私にとってパケット通信中に通話が出来ない au は論外です。
インフラの差は数ヶ月で docomo が追いつくと予想していますし、
docomo VS Softbank
なら当然 docomo を選択します。
というわけで、購入するなら約4年に渡る Softbanker 生活に別れを告げ、docomonist に返り咲く予定です。
祭りが落ち着くのは年明けくらいかなあ。 それまでには各キャリアの勝敗がハッキリするでしょうし、差別化のための後出しオプションも出揃っていることでしょう。
今回は慌てず騒がず様子を見ることにします。
(iPhone5c はそもそも眼中に無いので話題にも挙げないよー)

ここのところAppStoreの各アプリもiOS7対応アップデートが続々とリリースされていますね。 それらの多くは、iOS7のフラットデザインに合わせたアイコンや画面デザインの変更も行われています。
発表当初はフラットデザインに猛烈な違和感を感じて拒絶反応を示していた私ですが、アップデートされたアプリを使ってみるに、意外と良いかも、と考えを改めている最中です。
例えばRSSリーダアプリとして「Reeder」を愛用してきた私は、そもそもシンプルでミニマルな直感性に優れたデザインが好きので抵抗があまり無いのかもしれません。
気掛かりなのは、iOS7全体の配色です。 おっさんが使うには妙にファンシーでポップな印象です。
標準機能として配色設定変更は不可能なようなので、JBでガラリとテーマ変更したいなあ。 ハッカーさん達、がんばれー。

そうそう、iOS7GMのSHSHが確保できるようですね。デベロッパ以外は不要かもしれませんが、保存できるもんは保存しておきましょい。

 

 

 

.

posted by Huwy at 02:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPad一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]
2013/11/12現在、スパムコメント対策のため「コピー」という単語をブロックしています。

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック