2014年11月30日

【iPhone/iPad JailBreak】iOS8.1.1JBどうしようね。

こんにちは。

iOS8.1.1のJBも可能になったようですが、いまいち食指が動かないです。

  1. iOS8.1→iOS8.1.1の変更点がさほど重要(っぽく)ない。
  2. 新しいJBツールはPanguとは別チームによるMADE IN CHINA。

1.については、セキュリティパッチが含まれないので、別にアップデートしなくてもいいかなぁと考えています。 変更点リストで漠然と表現された「バグの修正」が気になるところですが、現状iOS8.1で特に不便を感じてないのでこちらもアップデート動機にならないんですよね。

2.はアップデート食指が動かない、より強い理由です。
PanguもMADE IN CHINAでかなり躊躇しました。
また今回のJBツールで利用するExploitは別のハッカーさんから盗用したものだとか。
中華勢のそういう傍若無人ぶりがどうも受け入れられないところです。
JBコミュニティは「後ろめたい」分、また「Appleとのイタチごっこ」である分、世界中のJBer全体でコンセンサスを共有しないと破綻してしまうような気がします。
まあ今回はiOS8.2βで既に使用不可になることが明らかなので、温存しても意味が無いExploitであり、だからこそこのタイミングでリリースという運びになったらしいですが・・・。

というわけで、iOS8.1.1JBは見送ろうと思います。
iOS8.1JBで未だ動かない人気JBアプリがiOS8.1.1JBなら動く!という状況にでもなったら、また考えます。(その頃にはiOS8.2がリリースされちゃってる可能性大ですけどね)

2014/12/10追記:
ウダウダ言ってるうちにiOS8.1.2がリリースされ、さらに脱獄も可能になりましたね。
「TaiG」に対するMuscleNardさんの安全宣言も出てることだし、重い腰上げようかな。

2015/01/111追記:
結局、iOS8.1.2JBしちゃいました。
「Action Menu」が対応したことが契機になりましたよ。

 

 

 

 

.

posted by Huwy at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPad JailBreak | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]
2013/11/12現在、スパムコメント対策のため「コピー」という単語をブロックしています。

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック