こんにちは。
久しぶりにiOSゲームのネタです。
といっても攻略内容ではなく、ゲーム「RustyLakeシリーズ」(あるいは「CubeEscapeシリーズ」)の全体像をまとめてみました。
あくまで私の勝手な解釈に拠っています。
見落とし・誤解・行き過ぎた推測が多分に含まれているでしょうし、また2017/09/10時点でプレイ出来る11ゲームの範囲内のみで無理矢理辻褄を合わせていますので、今後公開されるかもしれない同シリーズの展開次第では、別の解釈を行う必要があるかもしれません。
この記事を書いた理由の1つとして、同シリーズのファンの方々にツッコミを入れてもらって補完していきたいという思いがあります。
ぜひご協力いただければ幸いです。
最後の錬金術師と呼ばれる老いた兄弟
- 兄:Wiliam Vanderboom
- 弟:Aldous Vanderboom
不老不死の薬の合成に成功。
Williamが先に飲むが死亡。「種」を残す。(「Roots」冒頭)
Aldousが飲んでMr.Crowと成る。
Mr.Owlはこの時点で既に別途存在している。
(不老不死の薬の合成に成功した先輩錬金術師か?)
Aldousの子孫達
- James
先祖と同じく不老不死の薬を合成するも、試飲で死亡。
なお、その前にペットの犬に飲ませており、「The Cave」ではこの犬の糞が 「最後の不老不死の薬」の原料となる。
- Marry
停電による(?)ショック死
- Samuel、Ida
Albertにより呪殺される。
- Ema
Frank失踪を悲観し自殺。FrankはAlbaertにより井戸に落とさえれるが実は
生存していた。
- Albert
Roseにより井戸から救出されたFrankに殺害される。
- Williamの「影」が、上記9人の身体の一部およびWilliam自身の心臓を収集して「生贄」とし、Laura Vanderboomに転生する。
(「The Cave」で明示される)
Laura Vanderboomの死
恋人Bobとの別れ話の果てに殺害される。(「SEASONS」、「Case 23」など)
殺害されて以降も、同シリーズ内のあちこちに遺体となって現れたり、遺体なのに
動き回ったり、「影」になったり・・・。
なお、Bobはやがて当局に拘束されるが、彼もまた「影」となり逃亡。
Dale Vandermeerの捜査
- 1939年(「Birthday」)
9歳の誕生日にMr.Owlより手紙を受け取っている。
Mr.Rabbitに祖父・父・母を殺害されるもCubeの力で無かったことに。
- 1971年(「SEASONS」「Case 23」「THEATRE」)
Laura Vanderboom殺害事件を刑事として捜査。
劇場で容疑者Bobと、Mr.Crow・Mr.Owlの人間体に遭遇。
- 1972年
容疑者Bobを拘束するも「影」となり逃亡される。(「Case 23」)
捜査過程で、Mr.Owlの超能力でRusty湖畔の教会に転送される。(「The Mill」)
その後Mr.Crowに導かれた小屋で「影」から逃れてエレベータでRusty湖の湖底へ。記憶をCubeに吸い取られる。(「Case 23」)
記憶のCubeはMr.Crowにより回収され、Rusty湖の湖底の部屋で、Lauraの記憶と合成し、Golden Cubeを得る。
その後エレベータで上昇。(「The Cave」)
- エレベータで上昇中の回想
1939年の回想(「Birthday」)
1971年の回想(「THEATER」)
不死者達
動物を擬人化した身体を持っているが、完全な人間体にもなれる
(「THEATER」「The Cave」)
- Mr.Owl
不死者達のリーダー的存在。
なにやら不死者としての理想を掲げているもよう。
Daleを幼少期より導く(「Birthday」)
- Mr.Crow
Aldous Vanderboomが不老不死の秘薬を飲んだ姿。
Mr.Owlの理想の同調者だったが、後に裏切る(「The Cave」)
- Mr.Harvey
Mr.Owlの理想の同調者
- Rusty Lake Hotelの招待客
Mr.Owlに同調しなかったため、Mr.Harveyにより次々にディナーの食材に。
その魂はホテルの一室に捕らわれていたものの、のちに「影」となり逃亡し、 Rusty湖に「腐敗した魂」として漂う。
- Mr.Rabbit
Daleの9歳の誕生日に一家を襲うが、時間を巻き戻され返り討ちに。(「Birthday」)
疑問
- 影
Cubeに記憶を吸収された者の姿?
- 「Roots」
- Marryの婚約指輪をはじめに嵌めていた手首は誰のもの?
- 墓地で組み立てた人骨は誰か。
Lauraではない。
Aldousは既にMr.Crowとして不死に。
William自身の遺体は、別途登場する。 - Jamesの墓標の死亡日が矛盾しているのは意味があるのか。
1870年死亡のはずだか、墓標には1842年と書かれている。 - FarankとRoseのラストダンスは、2人の恋を表現しているのか?
FrankはEmmaの息子となっているが無性受胎で生まれた。
RoseはAlbertの娘となっているが、フラスコで作られた人造人間。
ゲーム内で示されていないが、この2人が結ばれて子供を授かったとしたら・・・ - 「根」に巻き取られたLeonard、Frank、Roseは生き残ったのか。
最後にRoseが赤ん坊を抱えている。つまり「根」に巻き取れること=死とは考えにくいのではないか。
※ちなみにこの赤ん坊はLauraだよね?
- Marryの婚約指輪をはじめに嵌めていた手首は誰のもの?
- 「Case 23」
Dale Vandermeerが、Vanderboom家と酷似した姓なのはなぜか。
Daleは、Mr.OwlやMr.Harveyに幼少期より存在を知られている。なぜか。
- 「The Cave」
プレイヤは誰か。
Mr.Owl曰く「Aldousには気をつけろ」。両者間になにがあったのか。
- 中折れ帽のおっさん
「Case 23」で、口を縫い付けられていたおっさん。
「The Mill」の写真に写っており、おそらくはプレイヤキャラであるおっさん。
「The Cave」で洞窟の入り口にいたり、鏡?に写ったりして、おそらくはプレイヤキャラであるおっさん。
彼もまたMr.Crowである描写があるが、Aldousとは別人だよね?
Mr.Crowは2人いるってこと?
- Mr.Harbey
何者?
「HARVEY'S BOX」で箱に捕らわれていたのはなぜ?
そして箱からの脱出を阻む「影」は誰?
- Mr.Rabbit
なぜDale一家を殺害しようとしたか。
小箱に残した言い訳の手紙の意味は?
さいごに
う〜ん、上手くまとまらなかった。
回収されていない(と思われる)伏線がいっぱいあるし、そもそも超常現象を扱った内容なので理解の及ばないところも多々あります。
冒頭にも書いたとおり、2017/09/10現在では11本の作品がプレイできますが、これで終わってほしくないなあ。
.
考察ありがとうございます。本当に興味深いですが謎の多すぎるストーリー、先が気になります。
この記事を書いたあとに「Rusty Lake Paradise」がリリースされましたね。
また新たな一家が登場して、この記事に挙げた解釈にどう組み込めばいいのか途方にくれています。
きっともっと賢いプレイヤさん達が、より自然な解釈をどこかのサイトにまとめているかもしれませんが、私は私なりに解釈して楽しもうと思っています。
コメントありがとうございした。