2007年06月11日

【食べ物】祝福する臣民(ピンボケ)

070611_200751.jpg

ざっと100人強。
俺も親愛なる王に謁見したかったのが、彼等の強い気持ちには及ばずとみて、この日は退散。後日改めてご機嫌を伺いに参ろう。

讃えよ、奉れよ、我等が王。煙臭いが寛大なる王。
M帝国のメガてりやきなど、偉大な王の足元にも及ばぬ。
タグ:食べ物
posted by Huwy at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

【食べ物】王の帰還

ロード・オブ・ザ・リングの話じゃないです。
バーガーキング復活の話。

食い意地のはった俺には嬉しいニュース。
あのデッカくて直火焼きならではの煙臭さがたまらない「ワッパー」がまた食えるのだな。
以前中野に住んでいた頃は、Zats Burger cafeの「佐世保バーガー」ファンだったが、いま思えばやっぱり日本人好みの当たり障りのない味だった。
もちろんバーガーキングとてローカライズは図っているとは思うが、あの煙臭さは俺にとっては「ふっ、媚びない奴だぜ。」的好感の対象なのだ。

しかし、店舗は新宿と池袋という俺には疎遠な街のみか…。
高価故、当たるかどうかは微妙なところだが、ぜひ店舗展開できるよう頑張ってもらいたいものだ。
ロッテも出資している会社が展開するということで、ロッテリアとは住み分けされるらしい。幸い俺の街にはマックとモスしかない(ベッカーズは最近撤退してしまった)ので、いずれ出店されることを期待したい。

本音:
俺的にはウェンディーズがベストなんだけどね:P


タグ:食べ物
posted by Huwy at 16:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

【食べ物】思い出しましてん

平翠軒のシブヤ西武店のレポート。

連休中に行こうと思ってたんだけど、いろいろありましてね。先日行ってきた。
品揃えは倉敷の本店に遠く及ばないものの、俺が食いつきそうな品は大体揃ってた。もちろん「白カビ熟成ソーセージ」もバッチリ。
値段も変わらない(と言ってもほとんどの品がそもそも時価みたいなもんなのだが)。
本店の森田さん同様、商品説明してくれるおじさんが一人立ってた。
今回は絡まなかったけど、仲良くしておいて損はなかろう。
会社からの家路は渋谷と反対方向だが、ちょくちょく通うことになりそうだ。

また美味しい珍味を見つけたら報告します。
posted by Huwy at 06:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

【食べ物】臭いお取り寄せ

平翠軒というお店がる。岡山は倉敷の造り酒屋が営む、食べ物のセレクトショップだ。店主のポリシーというか拘りが徹底されていて、扱う商品はどれも確かに良品そうだが、それだけに高価なものばかり。 15年近い歴史があるらしいが、某書籍をきっかけについ先日知ったばかり。全国に発送もしてくれるそうなので、そもそも食べることが大好きなだけに、さっそく食いついてみた。とりあえずの第1回目の注文は「豆腐の味噌漬け」と「白カビ熟成のソーセージ」。在庫確認で半日ほど待たされるものの、都内の我が家には一両日中に届いた。(ちなみに食品なだけにクール便である。) 「豆腐の味噌漬け」は水分を抜いた豆腐を麹味噌に漬けて発酵させたもの。以前、Nステで醸造学・発酵学の大家、小泉武夫先生が紹介していた(先生は「山雲丹」と言ってたような・・・)の見て以来、ずっと食いたかった。久米さんもかなりお気に入りのようだった。渡辺真理さんは顔をしかめていたけど。食ってみると、発酵した豆腐自体の熟成臭(発酵食品が好きな人には堪らないけど、嫌いな人には徹底的に嫌われるあの臭い)や舌触りは雲丹というよりチーズに近い。これに麹味噌のしょっぱさ、微妙な甘さも加わって、熱々ごはんの最高の友と言えるほどの美味。 「白カビ熟成ソーセージ」も臭ウマかった。これはソーセージをカマンベールチーズと同じ白カビで熟成させたもの。同じ白カビということで、熟成臭はなんとなくカマンベールチーズっぽい。こちらはその独特の風味と、ピリッとする香辛料と、肉の粗野な旨みの組み合わせが実に、実に素晴らしかった。鼻に感じる臭いはそれほど強烈というわけではないのだけど、部屋にしばらく臭いが残り、食べ切ってしまった喪失感を否が応にも増長させる。本命だった「豆腐の味噌漬け」以上に感激してしまい、正直、ハマった。現在、追加で大量発注中。 ちなみに平翠軒は発酵食品や珍味ばかりを集めたお店というわけではなく、幅広いジャンルの「うまいもの」を取り揃えてあるので、誤解なきよう。 後記: 2007年春に渋谷西武のデパ地下に平翠軒が出店したもよう。(こちら)そんなん、平翠軒HPに載ってなかったぞ?ぶっちゃけ、送料や配送のタイムラグを考えると間近で直接買えるのは嬉しいかぎり。品揃えや価格などの調査を明日にでも予定。ついでにまたなんか買っちゃうんだろうな・・・。

 

.

posted by Huwy at 19:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。