2008年02月11日

【WEBサービス】非Googleなオンラインスケジュール・タスク管理

バブルマップのすすめ 〜 ストレスすっきり解消型ToDo管理手法 〜
c.f. IDEA*IDEA - 百式管理人のライフハックブログ
を完全オンラインでやってみる試み。
  1. Mindomoで大きなタスクを書き出す。
    各バブルは文字サイズ変更可能なので、重み付けもできる。
  2. 優先度の低いタスクはcheck*padに外出し。Mindomoからリンクを貼る。
一応それぞれの簡単な説明。っていうか主にスクリーンショット。

Mindomoは本来はマインドマッピングツール。タスク管理機能は多くのオプションの1つ。
<表示条件:JavaScript有効,Flashインストール>
    本当はここにMindomoのFlashを表示させたかったんだけど、Seesaaでは無理みたい。ごめん、クリックして。当然のことながら、記入内容は全部架空です。
まあ、Mindomoじゃなくてもいいんだけど、お絵描き的でタスクも書き込めるの探した結果、これがベストなんではないかと。ちなみに「その他」の横のアイコンクがcheck*padにリンクしている。

check*padはToDoをオンラインで管理できるサイト。携帯電話からも操作できるので、アクティブな人にはなお便利。
20080211-0001.jpg

結果的にあんまり「バブル」感が出なかったな。
Mindomoではご丁寧にタスク情報まで挿入しちゃったけど、そこまで細かく意識せずにサッと描かなくちゃ意味がないね。
操作不慣れということもあり、えらい時間掛かっちゃった。
posted by Huwy at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEBサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

【WEBサービス】情報収集・整理ツールあれこれ (2)

ネットからの情報収集・整理に便利なツール、Firefoxアドオンをいろいろ試してみた。
大きく分けて
  • ローカルディスクにデータを保存するもの
  • オンライン上にデータを保存するもの
が挙げられるが、長くなりそうなので、今回はオンライン保存タイプについて特徴などを挙げていく。オンライン保存タイプの最大の強みは、ネット環境さえあればどこでも参照可能な点だろう。オンラインを介してパートナーとの情報共有もスムーズだ。
(ローカル保存タイプはこちら)

1Google ノートブック
20080206-Scrap04-1.JPG20080206-Scrap04-2.JPG

言わずとしれたGoogleのオンラインノートブック。
IEやFirefoxのアドオンとしても提供され、ブラウジングしながら、ドラッグ&ドロップやコンテキストメニューから気軽にスクラップができる。
ScrapBook のように体裁までは取り込めないものの、画像も取り込め、部分的な切り抜きができたり、後から不要要素を削除したりできる点は同一だ。
(ScrapBookほど高機能ではない)
各アイテムにはタグやコメントを付けることができ、簡単なフォルダ管理も可能である。何よりGoogleの強力な検索機能で検索できる点、ストレージ容量の潤沢さは大きな強みである。

2Femo(beta)
20080206-Scrap05.JPG

個人が公開しているオンラインメモアプリ。スクラップとしての使用はできないが、ちょっとしたメモをオンラインで使える。
ただし上述の通り、個人が運営しているので、運用停止やストレージ量の制限など、覚悟しておく必要がある。
保存できるのはテキストだけだが、タギングによる検索や、カレンダー機能もあり、メモアプリとしては使用に十分耐える。
Googleノートブックもタギングが可能であるが、絞り込んでいく操作はFemoもほうが簡単である。またGoogleノートブックは最小単位のアイテムにタイトルを付けられないが、Femoでは付与可能。これは好みの分かれるところか。
posted by Huwy at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEBサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。