2015年08月16日

【ガジェット】電子タバコはじめました

こんにちは。

私はヘビーとは言わないまでも1日1箱を消費するスモーカです。
1ヶ月のタバコ代、410円×30日=12300円も光熱費レベルの必要経費として考えてきました。
そんな私が、最近ちょっと電子タバコをはじめてみたりして。
興味は随分前から持っていたのですが、なかなかキッカケを掴めないでいました。

images

そんな私が、電子タバコにそこそこ投資するようになった契機は、「バッタもんを掴まされた」からでした。
某フリマアプリ(ええ、メル◯リです)でお手頃お値段で出品されていまして、思いっ切って買ってみた製品が"Made in PRC"な粗悪クローン。
買って2日で壊れましたよ。 まあ出品者さんも明言していましたので責めるつもりはないのですが、さすがに2日というのはね・・・。
こうなると正規品でちゃんと嗜んでみたい!という変な思考回路にスイッチが入ってしまいました。

今はeRoll-Cという製品と、eGripOLEDという製品を使っています。
前者はタバコ1本分のサイズで職場などの外出先で慎ましく楽しむために、後者はバッテリもリキッドタンクも大容量で自宅でガッツリ楽しむために購入。
いろいろなフレーバーのリキッドを取っ替えひっ替えして楽しんでる、そんな時期です。

さて最初にお値段の話をしましたので、電子タバコではどうなのか、というお話。
電子タバコ本体はそこそこのお値段します。 私が購入した2機種で合計約12000円。
これにいろいろなリキッド10mlを5本買って約4000円。
すでに普通のタバコの1ヶ月代金を越えてしまっていますが、初期投資を除けばランニングコストは安くなるはず。
リキッド10mlはタバコ10箱に相当するそうですから、4000円÷50箱=80円、うお!1/5のコストダウンだ!すげー!
日本では薬事法の関係でニコチン入りリキッドを販売できないそうで、完全に移行に成功すれば普通のタバコよりも健康的だし!
(なにも吸わないよりは不健康であろうことは十分に認識しております。はい。)

というわけで電子タバコ(「Vape」というのが一般名詞だそうですが)ワールドの入り口に立ったばかり私ですが、一通り楽しんでその世界を改めて見渡してみれば、そこは実に広大なフィールドでした。
愛好家の行き着くところは、電子タバコ本体の自作、リキッドの自家調合という実にマニアックな世界。
名前に"タバコ"と付くので日本では自作が違法なんでは?とか考えちゃいますが、香りと味付きのグリセリンを電力で気化させるというだけのことで、電子工作がお得意なら自分で作れちゃうわけですね。
まあ私はそこまで深い層に足を踏み入れる気は毛頭ないです。 本体は様々なデザインの製品が出回っていますが規格化は進んでいるので、各パーツを純正品から換装してみるくらい。
(リキッド調合はちょっとやってみたいかも)。

海外でも日本でも人気が高まっているという電子タバコ。 でも、一般の認知度って多分まだ全然ないと思います。
ほぼ「単なる水蒸気」を吐き出してるだけなんですけど、なんか吸って煙吐き出してる姿は喫煙そのもの。
なので余計な誤解を受けないためにも、外出先では喫煙コーナーで楽しんでます。
一方で喫煙者には最低限の認知はあるので、なんでわざわざ喫煙コーナーで吸ってんの?という奇異の視線・・・。
喫煙者より肩身の狭い電子タバコ愛好者カワイソウ。

.

 

 

posted by Huwy at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

【ガジェット】Nu Boardええやん( by 部長)

こんにちは。

ずいぶん前から知られたものではありますが、最近「Nu Board」を購入しました。
A3版です。
現在の仕事のまとめ役が、ミーティングの際にやたらと裏紙にフリーハンドでいろいろ書いて説明しやがるためです。
ホワイトボードが使えるミーティングルームは常に予約がいっぱいなので、フリースペースを使わざるを得ないというのも問題なのですが。

裏紙の時でも最終的にはiPhoneで写真に撮ってPDF化という流れで電子化し、チームメンバに連携していました。
ただ現場で使ってるコピー用紙の品質が悪く、表側の印字が透けてしまって写真が汚いのが我慢ならんかったのです。
汚くても読めりゃいいんですが、こういうところが気になっちゃうのがA型の性ってやつでしょうか。

A3版「Nu Board」は今日から使い始めました。
A3で広々と書けるし、半透明シートを使えば紙資料に直接書き込むことなく注釈も追加できるし、写真もきれいに撮れるし、まとめ役氏にも私にも連携されるチームメンバにも好評で、部長にも「ええなこれ」と言われたし、どうやら経費で落とせそうです(^_^)v

さて、「Nu Board」はつまりはホワイトボードなわけです。
当然ながらホワイトボードマーカーが必要になるわけですが、A3版ホワイトボードに通常のマーカーは太すぎます。
細めのマーカーはいくらでも売ってるのですが、今回は「STAEDTLER Lumocolor Correctable Midium  Point」を米Amazonから取り寄せました。
「Nu Board」は手をついて書き込むことになるので、手や袖に移ることがないと評価の高いドイツ製のマーカーです。 ぶっちゃけお勧めです。

しかしわざわざ海外から取り寄せとなると金も時間も掛かって仕方がありません。
そこでSTAEDTLER社の日本法人に問い合せてみたところ、黒1色ながらOEM製品として欧文印刷社が同製品のさらに少し細いものを扱っているとのこと。
購入してから問い合わせたのであとの祭りですが、もっと早く「日本法人に問い合せてみる」って発想しろよ私よ。

というわけで、日本のAmazonでもこのマーカーを購入できます。

CANSAY nu board ホワイトボードマーカー3本セット(黒) BSLC00BL03

ちなみにレビューにこの記事と似たような経緯が書かれていますが、そうです私ですww

 

 

 

さて、もう1つ。
写真に撮る手段はもうなんだっていいんですが、私はiOSアプリ「Scannable」を使っています。 Evernoteがリリースしたスキャナアプリです。
撮影が半自動的であることと、仕上がりのキレイさが気に入ってます。
Evernoteはもちろんのこと、Dropbox/GoogleDrive/OneDriveなどにアップロードも出来ます。
といっても、他のスキャナアプリは使ったことないですけど^^;
お勧めがあれば教えてくださいね。



さて、1日だけですが使ってみて得たTipsをシェア

  • 撮影するときは「Nu Board」を立てましょう。
    寝かせたままだとホワイトボード特有のテカテカに照明が反射してキレイに撮れない場合があります。
    幸いA3版「Nu Board」には立てることを前提にした滑り止めがついています。
  • Amazonのレビューで「このマーカー消しにくい」という評価がいくつか見受けられました。 確かに乾くと通常のマーカーより筆跡が固くなり、マーカーのおしりに付いているイレーサーでは消しづらいです。
    また付属イレーサーはとても小さいなので、A3版の全面を消すのは難儀します。
    そんなときはティッシュペーパーで拭いてしまいましょう。

 

 

 

 

 

.

posted by Huwy at 01:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

【ガジェット】Kindle Paperwhite買いまして

こんにちは。

このところTVも電源入れることが少なく、ネットのエンタメコンテンツにも少し食傷気味でして、久しぶりに活字が恋しくなってきました。
さっそく小説を2、3冊購入して読んでみたのですが、う〜ん、やっぱり良いですねえ。
本を読むというあの「なんかちょっとインテリっぽい」雰囲気も、私のミーハーでカッコつけな虚栄心を十分に満足させてくれるのですが、なにより名著と謳われる作品はとにかく面白い。(※ここでは敢えてどの作品を読んだかは触れませんが。)

さてこうなると次から次へと「名著」を読みたくなっちゃうのが私のミーハーたる所以。
本当に本の虫な読書マニアな方からすれば「いまさらその作品かい」と突っ込まれそうなメジャー作家のメジャータイトルを探して大きな書店をはしごする日々。
でもね、「いまさらな作品」って書店にけっこう置いてないんですよね。 取り寄せてもらえばいいんでしょうけど、もう活字欲に火が付いちゃってるので今すぐ読みたい!

で、Kindleです。
電子書籍ならiPadでも購入できるのですが、実際iPadで(正確にはAppleのiBooksアプリで)読んでみたのですが、やっぱりバックライトが煌々と照りつける液晶画面はどんなに輝度を落としても眼の負担がハンパない(そろそろ老眼も始まろうかというお年頃ですし)。
眼に優しいというE-inkデバイスに興味が湧くのも、今の私にはとても自然なことでした。

Kindleで読むのはとても快適です。
まずiPadに較べて格段に軽い。それこそ文庫本1冊分くらい。そして眼が疲れない。電子デバイスならではの機能(辞書引きやメモやページジャンプ)が便利。 何冊購入しても物理的にかさばらない。などなど。
電子書籍についての様々な議論は私も承知しています(Amazonの横暴、「まちの本屋さん」のみならず大型店の死活問題、印刷屋も含む出版業界へのダメージ・・・)が、私としては購入して正解だったなあ。

とは言え、今のこの燃え盛る活字欲が一時的なものであることは自分でも良く分かっています。 そのためだけに1万円近いガジェットを購入するということは、バカげているようにも思えます。でもまあ、独り身のおっさんの気楽で無責任な金銭感覚、ということで自分でも半ば諦めてもおります。

 

 

 

 

.

posted by Huwy at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

【ガジェット】iPad AirとWiMAX2+買ったよ

こんにちは。

iPad Airを購入しました。
iPad2からの買い替えなので、「薄い軽い速いキレイ」が物凄く強く感じられます。
iPad2ではWi-Fi+Cellular版を使っていましたが、ほとんどWi-Fi環境下でしか使用しなかった実績から、今回はWi-Fi版にしました。 いざとなってもポータブルなWiMAXルータがあるので心配なしです。

それにしても本当に薄くて軽くて、片手持ちが苦にならないレベルです。
その点を重視するならiPad miniという選択肢もあるわけですが、やっぱりモニタは大きいほうがいいですし、私のiPadの用途の1つに、手書き入力アプリで電子ノートとして使うという面があるので、大きい方が手書き入力しやすいのです。

さて一方のiPad2はちょうど解約可能月間でしたのでCellular回線を解約し、本体代金の残債も払い切り、動画専用機にでもしようかと思っていたのですが、兄貴がクレクレするのであげることにしました。
幼な子が3人もいる家庭なので、知育アプリで甥っ子姪っ子の教育に役立ててくれれば幸いです。

 

本当にたまたまiPad Airの発売時期と被っただけなのですが、WiMAX2+もサービスインし、幸運にも初期展開エリア内に住んでいるので、ベストエフォート2倍以上の速度に期待して契約してきました。
既にWiMAX回線は持っているので、2回線ということになってしまいますが、従来の方は解約する予定です。 こちらは契約更新して数ヶ月しか経っていませんので解約違約金を支払うことになります。
前回の更新時にルータを買い換えたばかりだったのでかなり勿体無いことですが、ネットオークションで売ってしまおうかと。

さて肝心のWiMAX2+の通信品質ですが、・・・・速い。体感できるくらい速いです。
通信速度を計測したところ実測で2倍強の速度向上でした。
従来回線も「2+」回線もベストエフォートには遠く及びませんが、実測のうえでこんだけ差があるなら、購入して正解だったと言えましょう。
しかしこれも数ヶ月してWiMAX2+ユーザが増えてくると、割り算で遅くなっていくわですが・・・。

あとは2年後の通信量規制が心配です。
WiMAXの最大の魅力は通信量制限がまったくないことでした。
WiMAX2+でも最初の2年間は無制限ですが、その後は7GB制限を設ける「かも」しれないとのこと。 そうなると私の用途にはまったく合いませんので、その時点のベストな回線商品に乗り換えることにします。

 

先月/今月と、高価な買い物をたくさんしてしまいました。
ボーナスにもあまり期待できそうにありませんし、ちょっとこの燃え盛る物欲をセーブしなくては・・・。

 

 

 

 

.

posted by Huwy at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

【ガジェット】どんな手袋でもスマホ対応?スマホッチ

こんにちは。

寒くなってきました。 スマホが普及した昨今、手袋したままでは操作不可、でも手袋外すと木枯らしが手に冷たい・・・というジレンマに悩む方も多いのではないでしょうか。
スマホ対応手袋もここ数年かなり種類豊富に出回っていますが、特に男性用などはどうにも野暮ったいデザインだったり、肝心の防寒性能がイマイチだったり。

そんなおり、魔法の液体を染み込ませるだけでどんな手袋もスマホ対応にしてしまうという、
「スマホッチ」なる商品を知り購入してみました。

 

 

さて、効果はいかほどか? 早速試してみた動画がこちらです。

 

 

染み込ませて数時間乾かした直後なので、かなり良好に機能していますが、果たして効果の持続性や如何に?
今回私が使用した手袋は、内張りのある2重構造になっていて、スマホッチを染み込ませるのにかなりの量を使いました。
パッケージに書いてある「120回」はこうした使い方を想定していないでしょうから、費用対効果をこの冬じっくり検証してみたいと思います。

 

 

 

 

 

.

posted by Huwy at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。