2012年07月11日

【ガジェット】ユニバーサルリモコン買ってみた

こんにちは。

モニタ、CATVチューナ、パソコン。 たった3台ではあるのですが、電源入れたり、チャンネル変えたり、音量変えたりという操作をそれぞれのリモコンで行うのが非常に煩わしくなっていました。

以前、iPhone/iPadをユニバーサルリモコンにしてしまう「L5 Remote」という製品を購入しました。、
iPhone上で自由にレイアウト出来るのが非常に気に入って、それなりに便利に使っていたものの、iPhone上の仮想ボタンでは「押した感」が得られなかったり、赤外線発信ユニットをいちいち取り付ける必要があったりと、やっぱり煩わしくなってきていました。

そこで一般のユニバーサルリモコン(学習リモコン)を購入しました。
驚くほどピンキリなお値段の幅がありましたが、安価なわりに評価の高い「UMA-PLRM02」をAmazonで発注。

 



 

信号登録がいささか面倒くさいものの、マクロ機能が使えるのがすっごい便利。
既存リモコンの機能をすべて網羅できるほどのボタン数ではありませんが、日常的に使う機能は完全に統合できました。 リモコンを取っ替え引っ替えしながらのTV試聴/パソコン操作から解放されて、今夜はグッスリ眠れそうです。

.

posted by Huwy at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

【ガジェット】HICKIES続々報

こんにちは。

HICKIESのモバイルアプリ(Android/iOS)が登場しました。
靴紐(リング)のアプリって何よ?どうせプロモーション用の写真集だったり動画集だったりでしょ?あは〜ん?
と思っていたのですが、実のところHICKIESユーザにはかなり有益なアプリでしたよ。
まあプロモーションには変わりないのですが。

以前の記事で書いたように、HICKIESの配色パターンはやや限定的です。
買ったはいいけど、手持ちのスニーカーと馴染まない・・・なんてことを事前に回避できるよう、スニーカーと各配色パターンの組み合わせを試すことが出来ます。
やってることは単純、モバイルデバイスのカメラが映し出す映像に、プリクラのフレームのようにHICKIESの「絵」を被せて表示するだけです。 これもAR(Augmented Reality=拡張現実)と言えばARなんでしょうかねえ。

画面スワイプで配色パターンを切り替えます。 HICKIESの本数を増減させたり、間隔を広げたり狭めたりすることも出来ます。
ちょっとスニーカーが汚かったので、BDレコーダのリモコンを靴に見たてるという変なスクリーンショットで申し訳ありません。
こんな感じで使うんだなというのをご理解いただければ幸い。

 

さて、スクリーンショット上にもカートボタンがあるように、このアプリから発注も可能になるようですね。
ただし、まだKickStarterのプレオーダー分の発送が完了していないので、それ以外の受注は8月以降となるようです。
※余談ですが、KickStarterのHICKIESプロジェクトは、超えないと思っていた出資総額 $150,000 を超えて無事にクローズしました。 たくさん出資金が集まったボーナスとして、1Packあたりの本数が2本増加して16本で出荷されます。

外出先で不意に気に入った靴を見つけたら、マッチする配色パターンのHICKIESを「その場」で吟味し、さらに発注・・・単純だけどなかなか便利なアプリだと思いました。 HICKIESファンにはね。

.

posted by Huwy at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

【ガジェット】イヤホンを絡めない新しい方法:CordCruncher

こんにちは。

KickStarterネタです。
音楽プレイヤから外したイヤホンの収納は、そのままだと絡まって次に利用する時に不便です。 いつでも悩みのタネですね。
何かしらに巻きつける(巻き取る)のが一般的な収納方法かと思いますが、今回紹介する製品「CordCruncher」は、ちょっと違ったアプローチでイヤホンの絡まりを防止します。

数ヶ月前にKickStarterで資金募集に応え、今日ようやく届いたので早速レビュー。

 

 

う〜ん・・・写真貼り付けながら考えてしまいました。
この製品、全然魅力的じゃないな・・・w
ご覧のとおり、ゴムチューブの中にジャバラ折りになったイヤホンコードを引き出して使用します。
引き出したり、また収めたりするギミックがなかなか面白いのですが、純粋にイヤホンとしてはあからさまに不格好ですね(^^;
さらに悪いことに、イヤホンスピーカ部分もすごく安っぽいプラスチックですし、肝心の性能(=音質)も非常に低いです。

まあせっかく買ったし写真も撮ったしこうして記事にしちゃってますけど、いかん、
「またつまらぬものを買ってしまった・・・orz

しかも一番の見せ場の収納ギミックは両手を使わないと出来ず、独り身のおっさんではそれを写真に収めることが出来ません。 いかん、
「こんなつまらぬ商品に孤独を痛感させられた・・・orz」

なんだかすっかり心が折れたのでこの記事もう止めていい?w
収納ギミックは公式サイトの動画で確認してちょい。

ばいばい。

.

posted by Huwy at 00:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

【ガジェット】モバイルデバイスの通知を表示する腕時計:cookoo

こんにちは。
KickStarterネタばかりで申し訳ありません。 今回はEngadget Japanからの転載。

先日記事にしたPebbleの簡易版とでもいいましょうか、iOS/AndroidデバイスとBluetooth4.0で接続して、電話やメールの着信、リマインダーのアラートなどをアイコン表示する腕時計「cookoo」がKickStarterでプロジェクトを立ち上げました。

 

Pebbleは表示内容をかなり自由にカスタマイズ可能ですが、cookooは予め用意されたアイコンが強調されるだけのようです。 とは言えPebbleほどの自由度は要らん!着信やらアラームを腕時計で確認できればええんじゃい!という方には、まさにそのものズバリな製品です。

腕時計としてデザインもなかなか素敵ですし、ボタン電池で1年は駆動するそうです。
(紹介動画を見ると、けっこう大ぶりです。女性にはデカすぎかも?)

 

通知可能な内容は以下のとおり。 対応アプリを開発するためのSDKも公開するようなので、そのうちAppStoreに画期的な使い方を提案するアプリが登場するかもしれません。

  • Bluetooth接続インジケーター(?)
  • アラームやリマインダーの通知
  • チャット招待やテキストの受信通知
  • モバイルデバイスのバッテリー残量通知
  • メール着信通知
  • 電話着信通知
  • and more…

俺はPebbleに投資しちゃったし、そこそこお高いし、あちこり散財するわけにもいかないので、この製品への投資はパス!

.

posted by Huwy at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

【ガジェット】HICKIES続報

こんにちは。

HICKIESに対する投資が順調なようで、すでに目標額の4倍に迫る資金が集まっています。 ベンダーもこれに気をよくしたのか、達成額に応じてパッケージあたりの数量を増やすことを決めたそうです。

 

 

2012/05/22 20:23現在の投資額は$95,750ですが、

  • $100,000に達したら、1Packあたりの本数を15本(+1本)
  • $150,000に達したら、1Packあたりの本数を16本(+2本)

にそれぞれ増量するほか、まさかの$250,000(当初目標額の10倍)に達したら、

  • $16投資プランの人には、+4本(色は限定)
  • $30以上の投資プランの人には16本入りPackそのものを1個追加

と、ドドーンと増やすそうです。

ちなみに俺は$45投資プランで、現段階では14本×3Pack=42本ですが、

  • $100,000達成で、45本
  • $150,000達成で、48本
  • $250,000達成で、64本

となります。

興味を持った友人の分を含め3足分と思ってこのプランにしたのですが、64本も要らねーよ・・・(^_^;

まあ締め切りまでまだ日数は残っていますが、投資額の伸び率を観察する限り$100,000は達成可能でしょうが、$150,000はちょっと厳しいかなって感じです。
投資の締め切りは日本時間の6月15日午前12時44分です。 ご興味があれば検討してみてね。 Amazon Paymentsのアカウントが必要です(必然的にクレカも)。

 

.

posted by Huwy at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ガジェット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。